ニュース

ナベ先生のサイエンスショー

2016年02月22日

 皆さま、こんにちは。Rits Kids Diaryにお越しいただき、ありがとうございます。

 昨日のRits Kidsでは、立命館宇治高校理科教諭の「ナベ先生」こと渡邉儀輝先生による、サイエンスショーが行われました。子どもたちはこの日が来るのを心から楽しみしていて、朝からどのクラスにもワクワクした気持ちが溢れていました。

 ショーでは、気体や金属をテーマに様々な実験を見せてくださいました。nitrogen, carbon dioxide, oxygenなどを実際に使って、それぞれの気体の特性をわかりやすく教えてくれました。火やしゃぼん玉を使うと様々な変化が現れ、子どもたちは「わーっ!」と声をあげたり、目を丸くしてびっくりしたり、とても素直な反応を見せてくれました。

 ナベ先生のサイエンスショーが英語で体験できるというのは、Rits Kidsならではの大変貴重なプログラムです。ナベ先生は、子どもたち自身が「考える」ことを最も大切にしていらっしゃるので、子どもたちはショーの間中ずっと「どうしてこうなるの?」「予想した結果と違うのは、どうして?」と考え続け、頭の中がフル回転しています。同時に、じっと観察することの大切さも教えてくださいます。

 ナベ先生が問いかけをする度に、たくさんの子どもたちが元気に手を挙げる姿もとても印象的でした。今日のショーを通して、子どもたちが数多くの「気づき」を持って帰ってくれたのではないかと思います。

 ナベ先生、素晴らしいショーをありがとうございました。今後も立命館宇治中学校・高等学校の様々な先生たちとコラボレーションしていきたいと考えています。ご期待ください。

  • 一覧へ